2014年8月29日金曜日

SIMカード購入〈バンコクのネット事情〉 

バンコクに来て2日目に、タイ人の学生に近くのショッピングモール(central praza)に連れてきてもらい、SIMカードを購入しました。

・バンコクのネット事情 


タイに来て、意外だったことのひとつ。

フリーwifiが少ない  

海外では比較的フリーwifiが飛んでいることが多いし、ましてや大都会バンコク、だいたいどこでも飛んでいるだろうと高をくくっていったところ、見事に裏切られました。

大学内ではWifiが使えるのですが、町中ではほとんどが有料のものしかなく、仕方なくSIMカードを買うことにしました。


・SIMカード購入(EMOBILE Pocket WiFi GL01P用)



この時に役立ったのが、親の助言で持ってきたこれ↓

中古価格
¥4,500から
(2014/8/29 01:14時点)

昔使っていたポケットWi-Fiです。ポケットWi-Fiとは、PCにも携帯にも無線LANがつなげるというもの。まあつまり、これを持っていればどちらもネットにつなげるんです。

今はもう契約していないので日本では使えないのですが、タイでSIMカードを入れれば使えるらしいとの情報がありました。SIMフリーではないものも多いので半信半疑だったのですが、結局、無事に使うことができました。


(SIMカードっていうのはネットにつなぐために機器に入れなきゃいけないICカードで、SIMフリーっていうのはどこで買ったSIMカードでも使えるっていうこと、のはずですたぶん)

今は中古しかないようですが、バッテリーも長時間持つのでおすすめです。




最初は携帯用のSIMカードがこのようなポケットWi-Fiにも使えるのかよく分からず、タイ人と携帯ショップをあれこれうろうろして聞きまくりました。安そうな店を何カ所か巡った時点では、店員さんみんなに
「これに入るSIMカードはないよ」
みたいなこと言われてふられ、しょうがなくきちんとした携帯ショップの店員さんに聞いてみたところ、普通にSIMカードを出してきて設定してくれました。

(ちなみにタイに来て初めて「おお、これぞレディボーイ」みたいな方にお会いしたのがここ)

今回買ったSIMカードがこれ。


DTACという会社のDTAC HappyというプリペイドSIMのサービスです。
契約の内容はこんな感じ


といっても数字以外読めなかったのですが、友人の解説を聞きながら、
1ヶ月3GBまで使用できて399B(バーツ) というSIMカードを購入しました。
これに7%の税金がかかり、さらにカード代50B。
結局支払った価格は計700Bほどでした。(日本円で2100円くらい)

とりあえず一ヶ月はこれを使っていきますが、探せばもう少し安いのもあるかもしれないです。
ちなみに契約を延長するときは、セブンイレブンなどで支払いをして、右の欄の電話番号にかけるとお金がチャージされる仕組みです。

バンコク市内では割とどこでもさくさく繋がります。来た当初、タイ語も道も何も分からなかった時には、ネットが使えるのが本当にありがたかったです。


自分はipadminiを日本から持ってきていて、メールやLINE、facebookなどは基本そこからチェックしています。でも日常生活の中でやはり電話はあったほうが便利、ということで後日携帯も購入しました。これについてはまた後日あげます。














0 件のコメント:

コメントを投稿